人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まじめに悩みぬく

他者を承認することは、自分を曲げることではありません。
自分が相手を承認して、自分も相手に承認される。そこから
もらった力で、私は私として生きていけるようになった・・・・
私が私であることの意味が確信できたと思います。
・・・・意味を確信している人はうつにならないと思っています。
だから悩むことおおいにけっこうで、確信ができるまでおおい
に悩んだらいいのです。

中途半端にしないで、まじめに悩みぬく。そこに、その人なり
の何らかの解答があると私は信じています。


                      姜 尚中 「悩む力」より


 今年度担当している高3生達が、ここ数年来ないくらいかわいくて
困っています。(笑)

 進路のことや友達とのことを相談されたりするのですが、たいてい
話をきいているだけで、なかなか先生らしい(?)アドバイスというもの
ができなくて・・・・あとから、自分の高校時代のことや今まで見てきた
生徒達のことを思い返して、何か有益な言葉で伝えられないものかと
こんな文章を書いてみたりしているわけです。

 まぁ、余計なお世話の自己満足に過ぎないのかもしれませんが、
いつかどこかで思い出してもらえたら嬉しいなぁ・・・・なんて思って
います。(あー、でも、読むのはOKだけどコメントはなしって原則は
守ってね。恥ずかしすぎて何も書けなくなってしまうから。)

 悩める時間・気力・体力があるうちに、まじめに悩んでみましょう。
        ↑
 年齢とともに衰えて行くのを実感しているセンセより


悩む力 (集英社新書)

姜尚中 / 集英社


by sakura-3rd | 2008-11-29 00:48 | 映画&読書