人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳寒

 例年にない寒さが続いている杜の都です。

 それでも、我が家はお年寄りモードで暖房中だし、私の通勤は車だ
し、学校も腕まくりをしても汗をかくほどの教室内温度なので、寒さを
憎まずに生活することができています。

 しかし、仮設住宅で生活している人たちには、厳しい寒さです。
 県外の業者が急造した住宅は、夏の湿気対策とやらで床下が広く
素通しにしてあり、そこの空間を這うようにめぐらされていた水道管が
寒さで凍結し、蛇口から水が出ない状態が多数発生しているそうです。
今、急ピッチで素通しの床下を住宅の表と裏からふさぐ工事が進められ
ていますが、「どうして冬になる前に出来なかったのか?」と思います。

 また、仙台市内でも都市ガスがストップする地域が出ています。
 震災やその後の余震で地下のガス管にひび割れが出来、そこから
入り込んだ地下水が蒸気となって地上のガスメーター内部にたまり、
寒さで凍結したためにガスの供給がストップしてしまったらしいです。
雪が舞う中、地下のガス管にたまった地下水をくみ上げたり、ガス
メーターを取り替える作業をしている人たちがたくさんいました。

 震災による被害は、まだまだ続いています。

 想像力不足によって、何か不便が発生してからでなければ対策が
取られないという現状です。とにかく早急に、一日でも一時間でも早く
安心できる住環境を整備して欲しいと思います。

by sakura-3rd | 2012-02-01 20:44 | 3・11震災