人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の読書

8月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4611ページ


夢霊夢霊
読了日:08月02日 著者:桑原 美波

図書館で借りた本。夜寝る前にサラッと読むにはいいかも。
ラストの一行がとても好印象♪


漱石先生の事件簿―猫の巻 (ミステリーYA!)漱石先生の事件簿―猫の巻 (ミステリーYA!)
読了日:08月03日 著者:柳 広司

猫好きの先生から借りた本。ラストが素敵♪『吾輩は猫である』を読んで最後にガッカリした猫好きさんには一読の価値あり、かも。一話ごとにかわる猫のイラストがかわいい♪


面白南極料理人面白南極料理人
読了日:08月04日 著者:西村 淳

図書館で借りた本。映画を見に行く前に読みたかったのですが・・・・氷点下でパンツ一丁になってるおっちゃん達って(^^;)映画でもそういうシーンが出てくるのでしょうか?(いや~ん)


パラドックス実践 雄弁学園の教師たちパラドックス実践 雄弁学園の教師たち
読了日:08月05日 著者:門井 慶喜

図書館で借りた本。高校生の頃、私にもこんな時期がすこ~しありました。だから、こういう学校の先生にはなりたくないです。えぇ、絶対に(笑)


矢上教授の午後矢上教授の午後
読了日:08月06日 著者:森谷明子

図書館で借りた本。頻繁な場面転換と多彩な登場人物。一挙に読まないとわけがわからなくなる可能性あり(^^;)「矢上教授」のキャラがもっと濃いと良かったなぁ・・・・残念。


ひかりの剣ひかりの剣
読了日:08月07日 著者:海堂 尊

図書館で借りた本。前の人が返したのを見て、その場で「借ります!」といってゲット(笑) ジェネラルは学生時代もカッコいいね♪ 剣道&堺さんファンの私には嬉しい一冊でした。


ルピナス探偵団の当惑 (ミステリー・リーグ)ルピナス探偵団の当惑 (ミステリー・リーグ)
読了日:08月09日 著者:津原 泰水

図書館で借りた本。女子高生3人と彼女らを取り囲む登場人物が変なのに魅力的♪ 祠島くん、かなりツボです。(笑)


ルピナス探偵団の憂愁 (創元クライム・クラブ)ルピナス探偵団の憂愁 (創元クライム・クラブ)
読了日:08月10日 著者:津原 泰水

図書館で借りた本。衝撃から感動へ・・・・友達って得がたい財産なんだなぁとあらためて感じました。もう一度高校生に戻れるのなら、こんな素敵な仲間をつくりたい・・・・・。


おどる12人のおひめさま―グリム童話おどる12人のおひめさま―グリム童話
読了日:08月12日 著者:ヤーコプ・ルートヴィッヒ・グリム,ヴィルヘルム・カール・グリム

図書館で読んできた本。読書したみなさんのコメント通り、おひめさまのドレスをはじめとするイラストが繊細で美しかった♪ 一読後、お隣からのぞきこんできた女の子に譲りました(笑)


ねこのしゃしんかん (ちいさな絵童話 りとる)ねこのしゃしんかん (ちいさな絵童話 りとる)
読了日:08月12日 著者:森山 京

図書館で読んできた本。描かれている動物たちがカラフルでとてもかわいい♪ 林静一さんの展覧会でみた原画はもっと大きかったような気がしたのですが、絵本も子どもたちにピッタリなかわいいサイズでした。 


訪問者訪問者
読了日:08月16日 著者:恩田 陸

図書館に予約していた本。久しぶりの恩田さんの本だったので、一気に読みました。ハラハラドキドキ感はあったのですが、一度読んだらもう十分かな。恩田さんのお話は、『夜のピクニック』や常野物語シリーズ・・・・がすきです♪


彩雲国物語  黄粱の夢 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 黄粱の夢 (角川ビーンズ文庫)
読了日:08月17日 著者:雪乃 紗衣

世界史のセンセからお借りした本。燕青ファンの私には嬉しい静蘭との出会い編。燕青のキャラ大好きです♪


配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)
読了日:08月20日 著者:大崎 梢

図書館で借りた本。読書メーターのみなさんのコメントにあった通り、「六冊目のメッセージ」素敵なお話でした♪ 私も猫好きなんですが・・・・こんな出会いに恵まれたら嬉しいなぁ(笑)


晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編> (ミステリ・フロンティア)晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編> (ミステリ・フロンティア)
読了日:08月24日 著者:大崎 梢

皆さんが短編の方がいいという気持ちが良くわかりました(笑)


サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア)サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア)
読了日:08月27日 著者:大崎 梢

図書館派の私ですが、この本を読んでいて「本屋さんに行きた~い!」と強く思いました。広辞苑を片手で持てるかどうか確認したり、ポケットの中のお手紙を読んだりしたいです♪


トワイライト・ミュージアム (講談社ノベルス ハF- 2)トワイライト・ミュージアム (講談社ノベルス ハF- 2)
読了日:08月30日 著者:初野 晴

私にとって、「フランダースの犬」側の本。痛すぎて、再読はしたくないお話でした。この作者の他の作品はどうなのかしら?


ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
読了日:08月31日 著者:伊坂 幸太郎

物語の舞台・杜の都在住のさくら♪です。東二番丁通りで信号待ちをしていたら、ものすごいスピードで県庁の方から市役所の方へ走っている男子に目を奪われました。・・・・で、思わず再読(笑) 結末までわかっているのに、やはり 「痴漢は死ね」 と 「たいへんよくできました」 でウルウルしてしまったのでした。


読書メーター

by sakura-3rd | 2009-09-02 19:27 | 映画&読書