人気ブログランキング |

7月の読書

7月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4317ページ


鷺と雪鷺と雪
読了日:07月03日 著者:北村 薫

図書館に予約していた本。カッコいいベッキーさんと好奇心旺盛な英子さんコンビの三冊目にして最終巻。ラストシーンの余韻が残っているうちに直木賞受賞を知り、「街の灯」からあらためて読み直してみたいと思いました。


桜の園 神代教授の日常と謎桜の園 神代教授の日常と謎
読了日:07月05日 著者:篠田 真由美

図書館で借りた本。本編(建築探偵桜井京介シリーズ)は長くて重苦しいお話ばかりなので、神代さんシリーズはインターバルには良いかもしれません。もう少し狂言的な面白みがプラスされたら言うことなし、です。


とうさんのあしのうえで (講談社の創作絵本)とうさんのあしのうえで (講談社の創作絵本)
読了日:07月11日 著者:いもと ようこ

東京国際ブックフェアで購入した本。大好きな皇帝ペンギンのお話を大好きないもとようこさんの絵とともに楽しめる素敵な本です。


名探偵博物館のひみつ (ポプラポケット文庫 64-1 七つ森探偵団ミステリーツアー 1)名探偵博物館のひみつ (ポプラポケット文庫 64-1 七つ森探偵団ミステリーツアー 1)
読了日:07月13日 著者:松原 秀行

東京国際ブックフェアで購入した本。なぞなぞやクイズの好きな甥っ子ちゃんへプレゼント。ミステリー好きへの第一歩になるといいな。


七つ森探偵団ミステリーツアー〈2〉タイタニック・パズル (ポプラポケット文庫)七つ森探偵団ミステリーツアー〈2〉タイタニック・パズル (ポプラポケット文庫)
読了日:07月13日 著者:松原 秀行

東京国際ブックフェアで購入した本。主人公(赤い服の男の子)は元気いっぱいな甥っ子ちゃんとよく似てます。気に入ってくれるといいな。


「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
読了日:07月19日 著者:J. K. ローリング

図書館に予約していた本。このシリーズの映画は、原作を読んでいることが大前提だと思うので、「謎のプリンス」公開前にラストまで読むことができて良かったです。


貴族探偵エドワード 銀の瞳が映すもの (角川ビーンズ文庫)貴族探偵エドワード 銀の瞳が映すもの (角川ビーンズ文庫)
読了日:07月20日 著者:椹野 道流

「夏休み中に読んでください!」というメモとともに置いていかれた本その1。奇談シリーズとかぶってます?(笑)


貴族探偵エドワード 白き古城に眠るもの (ビーンズ文庫)貴族探偵エドワード 白き古城に眠るもの (ビーンズ文庫)
読了日:07月20日 著者:椹野 道流

「夏休み中に読んでください!」というメモとともに置いていかれた本その2。奇談シリーズとかぶってますね(笑)


貴族探偵エドワード 赤き月夜に浮かぶもの (ビーンズ文庫)貴族探偵エドワード 赤き月夜に浮かぶもの (ビーンズ文庫)
読了日:07月21日 著者:椹野 道流

「夏休み中に読んでください!」というメモとともに置いていかれた本その3。奇談シリーズでご贔屓さんの師匠・・・・もどきキャラが登場しました(笑)


貴族探偵エドワード―碧き湖底にひそむもの (角川ビーンズ文庫)貴族探偵エドワード―碧き湖底にひそむもの (角川ビーンズ文庫)
読了日:07月21日 著者:椹野 道流

「夏休み中に読んでください!」というメモとともに置いていかれた本その4。家族とはこうありたいものです・・・・いいなぁ、みんなから愛されている末っ子(笑)


貴族探偵エドワード琥珀の扉をひらくもの (角川ビーンズ文庫 58-5)貴族探偵エドワード琥珀の扉をひらくもの (角川ビーンズ文庫 58-5)
読了日:07月22日 著者:椹野 道流

「夏休み中に読んでください!」というメモとともに置いていかれた本その5。一冊完結だと思っていたのに、ひっぱりますか(笑)


貴族探偵エドワード瑠璃の涙を流すもの (角川ビーンズ文庫 58-6)貴族探偵エドワード瑠璃の涙を流すもの (角川ビーンズ文庫 58-6)
読了日:07月22日 著者:椹野 道流

「夏休み中に読んでください!」というメモとともに置いていかれた本その6。読み終わった後、にゃんこ亭シリーズが読みたくなりました。ミチルンワールドにはまっています(笑)


貴族探偵エドワード濃藍の空に躍るもの (角川ビーンズ文庫 58-7)貴族探偵エドワード濃藍の空に躍るもの (角川ビーンズ文庫 58-7)
読了日:07月24日 著者:椹野 道流

「夏休み中に読んでください!」というメモとともに置いていかれた本その7。先輩&眼鏡くんコンビの勝利!(笑)


貴族探偵エドワード    記憶のゆりかご (角川ビーンズ文庫)貴族探偵エドワード 記憶のゆりかご (角川ビーンズ文庫)
読了日:07月25日 著者:椹野 道流

「夏休み中に読んでください!」というメモとともに置いていかれた本その8。ほんわか幸せな気持ち♪


マダム小林の優雅な生活マダム小林の優雅な生活

読了日:07月26日 著者:小林 聡美
図書館で借りた本。女優さんとしても好きです。この軽妙な文章、エッセイストとしても夫(三谷幸喜)に勝っていると思います。(笑)


マダムだもの (幻冬舎文庫)マダムだもの (幻冬舎文庫)
読了日:07月27日 著者:小林 聡美

図書館で借りた本。画像は文庫本の方ですが、借りたのはハードカバー。こちらは背表紙に猫のイラストがあってかわいいですよ♪

スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)
読了日:07月29日 著者:辻村 深月

図書館で借りた本。タイトルと表紙が素敵だったので♪自分の「核」をしっかり持っている人たち。優しさと強さのベースにあるのは「愛」ですね。


スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)
読了日:07月30日 著者:辻村 深月

図書館で借りた本。誰かを大切に想い続けることができる人は幸せ♪せつなさと絆の深さ。プライドを持ってがんばっている人たちはかっこいいね。笑顔の余韻が残っているうちに再読までした本でした

スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)
読了日:07月31日 著者:辻村 深月

あちこちにちりばめられた伏線を宝探しのように確認しました♪


スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)
読了日:07月31日 著者:辻村 深月

とても素敵なお話でした♪ この2冊は買い!だな。



読書メーター

by sakura-3rd | 2009-08-01 01:06 | 映画&読書