PCは使って覚えよう

アップ-デート [update]<
 コンピューターで、ファイルに記録されているデータを新しい内容に
 変えること。更新。

アップ-ロード [upload]<
 パソコン通信などで、あらかじめ作成しておいた一定量のデータを
 まとめて端末からホスト-コンピューターへ転送すること。
 ⇔ダウン-ロード
             大辞林 第二版 (三省堂)より


 「更新」と「転送」ね、なるほど。
 次からは間違えないように心しておきます!

 PC = メール専用機じゃ、もったいないですものね。なんとか他の
機能も使いこなせるようになりたいのですが、「できたらいいなぁ」より
「できないけど、ま、いっか」の方が多い私です。(笑)

 疑問に思った時に、となりで根気強く教えてくれる人がいたら、すぐ
に何でもできるようになるんだろうなぁ・・・(他力本願)

 あ、PCといえば、ただいま、ワープロとしてお手軽に使えるノートPC
物色中です。一太郎が使えればOKなので、おうちで眠っているノート
PCをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ譲って下さい。

 よろしくお願いします。
[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-25 23:18 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(2)

漢字で書いて覚えよう

 毎度、バカバカしいお話を・・・・

 中2の授業で、「良妻賢母」 という言葉を発した時でした。

 「あ、それ、この前国語で習ったよね~」とMISAちゃん。
 「そうなんだ。現代文、今、何読んでるの?」
 「漢字ばっかりのやつ。」
 「・・・・それって、漢文じゃないの?」
 「え?漢文なの?」

 MISAちゃんはまわりの友達にきいているけれど、きかれた方は、
みんな頭上に「?」マークが見えるようでした。

 良妻賢母という言葉が出てくる漢文・・・・何だろう?

 スッキリしないので、テストで高得点層の生徒にきいてみると、
「そういう言葉は出てきたことがないから、わかりません」

 しかたがないので、とりあえずその場は、「MISAちゃん、目を
開けたまま、夢見てたのかもしれないね」って言っておしまいに
したのでした。

 しかし、なんとも腑に落ちないので、国語の先生にこの話をして
みたところ、すぐに謎は解けました!

 「それ、多分、要塞堅固 と間違ってますね。」

 良妻賢母と要塞堅固・・・・

 おそまつさまでした。
[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-23 23:56 | 学校だより | Trackback | Comments(0)

話さなくても、伝えられるものがある。

d0137604_028572.jpg
瀬戸内海に浮かぶ小島、葉名島。吉岡誠吾(坂口憲二)はこの日、島唯一の小学校、水見色小学校に臨時教師としてやって来た。誠吾は教室で全校生徒7人を前に、“ぼくは話すことができません”と黒板に書き記す。あ然とする子どもたちだったが、すぐに“口きかんから機関車先生や”といって大はしゃぎ。ほどなく“機関車先生”と7人の子どもたちは信頼と絆を強めていく。一方で、大人たちの間には口のきけない先生が赴任してきたことに対して苦々しく思う者もいた。それでも徐々に島の大人たちにも受け入れられていく誠吾だったが…。(シネマカフェ)

d0137604_0282836.jpg瀬戸内の静かな海。
やんちゃだけれども純粋な子ども達。
そして、言葉はなくても伝わる想い。
私の好きな映画のひとつです。

 でもね・・・・
 この映画を観たいと思うのは、生徒と向き合うことにチョット疲れた時だったり
するのです。話しても、言葉がまるで通じない・・・・腹立たしいとか、イライラす
るとか、自分が元気なうちはまだがんばれるけれど、何を言っても伝わらない
んじゃないかって思った時、この映画をレンタルして帰るんです。

 いつも機関車先生や子ども達に、元気パワーをもらっています。

 うん、明日もがんばろう!!
[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-22 23:58 | 映画&読書 | Trackback | Comments(0)

おはなは

d0137604_21394797.jpg


 毎年、初釜に間に合うように大根島から空輸してもらっている牡丹の花です。


 * これはVAIOで小さくしたものです。
    縮小専用、よくわからない・・・・
[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-21 21:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

桜つながりで心がほっこりあったかくなる本

「言葉には、残り香があるのです」
「 残り香?」
「言霊とは反対のものです。言葉には、その人の人柄がまとわりつく」

                      水原佐保 『青春俳句講座 初桜』 より

 この本と出会ったのは、昨年の夏でした。
 タイトルにひかれて手にとったのですが、読み進めてみると、日本語の繊細
な美しさを再確認させてくれる言葉がたくさんちりばめられている一冊でした。
 舞台になっている小諸は、伯父が長野に住んでいることもあって、何度か訪
ねたことがある場所なので、より親近感がわいたのかもしれません。
 春になったら、もう一度読み返してみようと思っていました。

 もうすぐ、ですね。

青春俳句講座 初桜

水原 佐保 / 角川書店


[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-21 21:28 | 映画&読書 | Trackback | Comments(0)

いらっしゃいませ。そして、永遠にさようなら。

d0137604_2120684.jpgスウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師~

19世紀のイギリス。無実の罪で投獄され、その首謀者に妻も娘も奪われた男(ジョニー・デップ)が、名前も姿も変え、ロンドンのフリート街へ戻ってくる。15年ぶりに理髪店を再開した彼は、理髪師スウィーニー・トッドとして腕を振るい始めるが、彼は目に狂気を宿らせながら、かつて自分を陥れた男への復しゅうに燃えていた。(シネマトゥデイ)


 えっと・・・・マスクまでして出かけたのですが、久々に、途中で帰りたく
なってしまった映画でした。椅子に座っていなかったら貧血で倒れていた
かもしれません。エンドロールが終わっても動けず、冷たかった手が少し
あったかくなってきた頃、MOVIXのお姉さんに、「大丈夫ですか?」って
言われて、現実に引き戻された気がします。

 心がほっこりあったかくなるような映画が観たいです。
[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-20 21:39 | 映画&読書 | Trackback | Comments(4)

飛んだのは・・・・

 あちこちガタがきていた身体ですが、現在順調に回復中です。

 右耳は、閉塞感が若干残っていますが、聴力は正常範囲に。
 目も、熱が下がるとともに楽になってきました。
 歯の治療も、来週には一段落する予定です。

 が、しかし、昨夜カテキョ先のお宅で悲劇(?)は起きました。
 帰りのご挨拶中に、笑った瞬間(風圧で?)仮歯がスコーンと
飛び・・・床の上をコツン、コツン、と音をたてて転がったのでした。

 えぇ、まさにこれが「ふきだし」笑いってやつですね。

 帰宅後、ぽっかり空いた右上前歯を鏡にうつして見ていたら、
「カポカポっとゆすいで、グッとさしたら!」と豪快な母の一言が。

 抵抗を感じつつも、試してみたら、落ちてこない!!
「母、落ちてこないよ~ やった~!!」と言った勢いで、ふたたび
飛び出した仮歯・・・・洗面台の中をカツン、カツンと転がり落ちて
いったのでありました。

 明日も、外出時にはマスクが必須の私です。
[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-19 21:34 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)

運、うん!

d0137604_20471815.jpg冬休み明け、先生方のお疲れもピーク
ため息でいっぱいになった空気を解消
すべく、ここらでひとつ運試し!

うみうさぎさんからいただいた、おみくじ
クッキーの出番となりました。

残り物に福あり♪
私のおみくじは「小吉」でしたが、
~譲れないものは、譲るべからず。
強い気持ちで進むべし。~
  という
メッセージに迷いも吹っ切れました。

さぁ、今年も私らしく、がんばるぞぉ!
[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-18 21:05 | 学校だより | Trackback | Comments(0)

愛している(さくら♪)

あまた語で命の重さ諭すより 「愛している」としかと伝えよ

♪♪♪
[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-17 01:17 | 百歌繚乱 | Trackback | Comments(0)

子どもか!?

 症状が悪化したため、眼科に行ってきました。
 
 診断はアレルギーではなく、ウイルス性急性結膜炎・・・・
喉頭の腫れも確認されたので、これから高熱の出る可能性が大きい
ようです。これっていわゆる「プール熱」ってやつですよねぇ・・・・

 急性中耳炎に続いて、プール熱って、子どもか!?

 大人としての抵抗力は一体どこに行ってしまったのだろう、と嘆いて
いてもはじまらないので、気合を入れて(!)休養します。

 来月初め、関西遠征予定なので、健康にご利益のある神社・お寺
めぐりでもしようかしら。(苦笑)
[PR]

# by sakura-3rd | 2008-01-15 23:30 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)