カテゴリ:体調&徒然( 162 )

カウントダウン

d0137604_835552.jpg

最初の定期テストまで、あと一ヶ月。

来週から、小テストやレポート提出が始まります。

テスト問題の作成も、そろそろ?

まだまだ登りの日々ですが、一山越えるまでがんばるぞ〜!
[PR]

by sakura-3rd | 2016-05-19 08:03 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)

げほげほの4月でした

1日の契約調印式で始まった4月。
授業開始後の一週間は、アッという間に過ぎ・・・・鼻水ズルズルになりました。
花粉症悪化か!?と思っていたら、熱発。
インフルエンザ検査は陰性でしたが、久々に40℃をこえる高熱が続きました。

新しい職場での緊張感から、体調がグズグズになるとは・・・・歳のせいか?

私が寝込んでいる間に、オババが自爆(昼間、家人不在時に転んだ)、寝たきりに。
しかし、足は痛くても、口は元気で・・・・母に当たり散らす始末。
ティシュ箱を抱え、マスクをつけて、オババに説教しました。
「自分で転んで寝たきりになったのを、母がいなかったせいにして八つ当たりするな!」

「自分が苦労して育てた娘なんだから、自分の面倒をみるのは当たり前」と思っている
オババは、一番面倒を見てもらっている母に一番ひどい口をききます。
感謝の言葉などなく、皮肉と嫌味しか出てこないんだから、わが祖母ながら、ホントに
情けなくなります・・・・。

昔は、単純に長生きをしてほしいと思っていました。
でも、年を取るにしたがって、こんな傍若無人な姿を目の当たりにさせられるとは。

「文句しか出てこないのなら、いっそ黙ってて!」
私がいった言葉も、むしろ母への当たりを強めてしまったようで・・・・
オババは母を呼びつけた後、しゃべらずに指だけで命令するようになったのでした。

「おかーさーん!」「おかーさーん!」
「なあに?」
「・・・・(カーテンを指さす)」
「カーテンしめるの?」
「・・・・(電灯を指さす)」
「電気消すの?」
「・・・・(シッシと手をふる)」
「出てけってこと?」
「・・・・」

体が弱っても、頭はボケていなくて、根性がすわってる年寄りなんで、かわいげない
こと、この上なしです。

とっとと復活してほしいです。

・・・・しつこく続いている私の咳も、この連休でサヨナラしたいと思っています。
[PR]

by sakura-3rd | 2016-04-30 09:48 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)

今日はうれしい雛祭り

d0137604_321548.jpg


                我が家のお雛様は姪っ子ちゃんの家へ。

                今はあちこちのお雛様をながめに出かけています。

                今年は角田のお雛様を見に行く予定です。
[PR]

by sakura-3rd | 2016-03-03 03:02 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)

あの日から21年

震災から21年を迎えた阪神・淡路の皆さまに、あらためて、心からの祈りを・・・・。

こちらは、再来月で震災から5年。
いまだに停電中に全国放送された映像を観ていないので、現在の町の様子が、
「もう5年も経ったんだ」「まだ5年しか経ってないのか」・・・・
どんな風に観られているか、わかりません。

メディアでも取り上げられることが多い、気仙沼や南三陸、石巻と違って、
復興は遅々として進まず。

これのどこをみて「住みやすい町全国5位」なのか…?

傷ついた心をいやすには、長い年月がかかります。
でも、仮設住宅にかわる災害復興住宅をつくり、被災者の皆さんに「新しい生活への一歩」
を踏み出してもらう ことはできるはず。

阪神・淡路の復興住宅(民間からの借り上げ住宅)は20年という期限付きで、現在は
行政側から転居を迫られている被災者の皆さんも出ているとのこと。

その姿は明日の自分たちかもしれないという思いで、心を いためている被災者がどれほど
多いかを、市役所でぬくぬくした部屋にいて「精一杯やっている」と勘違いしている役人
たちは知るべきだと思います。

震災のあの日、奇跡的に生かされた被災者を支援してこその復興。
行政の不手際で、「あの時に死んでいれば良かった」と思う被災者をこれ以上増やしては
いけない。

私は、私に出来ることを続けていきます。
[PR]

by sakura-3rd | 2016-01-17 16:23 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)

2016年

d0137604_1325177.jpg


               新たな一歩を踏み出す皆さんと私にとって

                 笑顔の多い一年になりますように
 
                    (*^o^)/\(^-^*)
[PR]

by sakura-3rd | 2016-01-01 00:02 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの約束

小田さんの「クリスマスの約束」を見ました。

今年で15回目。
そう言えば、だいぶ昔は、関西と関東・東北では放送日が
違ってたりしましたよねぇ。

これから、何年先まで続いて行くのかわかりませんが、
ずっと、追いかけていきたいと思っています!

今回は、ふいうちの「トワイライト・アベニュー」に
やられました・・・・(;;)

大学生活最後に行ったのがスタレビのコンサートで、まぁ
いろいろ思い出があふれてきました。

そういうのって、年を重ねてきたからこそ、なのかなぁ。

お気に入りの音楽、お気に入りの本、お気に入りのなにかと
残り少しの2015年を過ごすのもいいかもしれませんね。
[PR]

by sakura-3rd | 2015-12-25 12:26 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)

冬至

雪の気配もない、あたたかな冬至です。

今朝は「小豆カボチャ」を食べ、夜は「柚子湯」に入ります。

冬至の小豆カボチャはボケ知らず‥‥‥104歳の祖母が証明しています(^^)

まぁ、本人はもう生きていることにもあきたので、早くあの世に行きたいと
日々、愚痴っていますが(笑)

今年も残りわずか。

穏やかな年の瀬を過ごせますように。
[PR]

by sakura-3rd | 2015-12-22 12:21 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)

羽生くん、おめでとう!!

仙台出身の羽生結弦くんが、世界最高得点で、グランプリファイナル3連覇!!

ショートもフリーも、本当に、本当に、素晴らしいスケーティングでした!

これからも応援していきます(^^)♪
[PR]

by sakura-3rd | 2015-12-13 22:21 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(2)

エアリのクリスマスツリー

d0137604_9531379.jpg


今年もキラキラした季節になりました。
[PR]

by sakura-3rd | 2015-12-05 09:53 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)

冬の準備

d0137604_18183232.jpg


ストーブが毎日マメに働いてくれています。

タイヤ交換もしてもらいました。

初雪はまだ先のようですが、冬への準備を着々と進めています。
[PR]

by sakura-3rd | 2015-11-25 18:18 | 体調&徒然 | Trackback | Comments(0)