カテゴリ:お出かけ( 308 )

まつだけさぶろう (MAZDA K360)

d0137604_127103.jpg


                発売されたのは1950年代。 (32万円なり) 

                玉浦にできた食彩館の中に鎮座・・・・・

                きれいなパステルカラーにお色直しされて、
                たくさんのお花に囲まれていました。
[PR]

by sakura-3rd | 2016-02-19 12:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

鳴子名物 大栗だんご

d0137604_16311489.jpg


d0137604_16311455.jpg


栗駒山まで紅葉を堪能しに行った父母のお土産です。

出来立てを買ってきてくれたので、あたたかくてやわらかいままでした。

年々、栗が小さくなるのに値段が上がっています……
が、美味しい名物です。
[PR]

by sakura-3rd | 2015-10-06 16:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

山形県暑い……

d0137604_1431242.jpg


今日まで「宮城県民デー」だと思って来たら、山形県民デーでした(笑)

父の口コミ情報って、いつもこんなん……。

新しくなってからは初めて来ましたが、いや〜
広くてきれいなダリア園でした。

秋晴れの空に色とりどりのダリア。
園内に流れるオルゴールのメロディ。

気持ちがゆったりする時間でした。
[PR]

by sakura-3rd | 2015-09-28 14:03 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

一関のあじさい園へ

岩手県一関市のみちのくあじさい園に行ってきました。

d0137604_22562683.jpg


東京ドーム3個がすっぽり入る敷地に、色とりどりのあじさいが咲き誇る!!
(おいおい、写真をアップしていく予定です)


d0137604_22562620.jpg


おぉ!!
早速、神奈川に住む、友人「ミセス・クミコ」に写真付きでメールしました。

彼女は、私が東京でOLしていた頃のお隣さん。
「仙台銘菓・萩の月」&「佐々直の笹かま」を手土産に、引っ越しのご挨拶を
した時は、とても物静かな美人さんという印象でした。(実は超人見知りだった)
彼女からのご挨拶は渋い手ぬぐい布巾で、母曰く「しっかりしたお隣さんのよう
だから、バカやって迷惑かけないようにしなさいよ」……(^^;

たしかに、残業で終電生活をしていた私に、せっせとご飯を作ってくれたり、
寝込んでいる時には看病をしてくれたり、とってもお世話になりました。

自分の部屋より、いつもきれいに片付いている彼女の部屋の方が居心地が良くて、
予定のない休日には、パジャマのまま転がっていたものでした。そのことをよく
知っている会社の人たちは、私に用事があると、彼女の家電にcallすると
いうことも‥‥‥。

そんなラブラブな恋人のような(?)彼女を、正真正銘の「ミセス」にしたのは、
入社式で私の隣に座っていた小僧でした。

結局、同期と言っても、同じ職場で働くことなく、会社を辞めて帰ってきた私が
「センセ」になった後もず~っと、仲良くつきあってくれている貴重な友人です。

神奈川と宮城では、なかなか遠距離つきあいで、顔を見ながら話をすることは
少なくなりましたが、彼女の子育てが一段落したら、温泉旅行でもしたいなぁ。

それまでは、こうしてお出かけした先々からメールやお土産を勝手に送り続け
たいと思います!(笑)
[PR]

by sakura-3rd | 2015-07-05 22:56 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

北原尾開魂の碑

d0137604_1141752.jpg


先日、天皇皇后両陛下がいらした、蔵王山麓の北原尾に行ってきました。

開魂の碑には、

「高橋進太郎先生の尽力により
   昭和二十一年春、パラオ、
    ロタ、テニアンから入植する。

   南洋パラオを忘れないように
    この地を「北原尾」と命名する。

     開拓記念碑
      平成二十三年十月一日建立 」

とありました。

 (注・高橋進太郎 = 当時の宮城県知事)

すれ違う車もない、静かな農村集落でした。
[PR]

by sakura-3rd | 2015-07-03 01:14 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

色麻しゃくやく祭り

d0137604_13275942.jpg

d0137604_1327597.jpg


色とりどりの芍薬を前に、「初めて見た〜」とオババはにっこり。

「毎年連れて来てんのになぁ」と、父母はガッカリ。

風に乗って、甘酸っぱい香りが漂う、カッパの里・色麻(しかま)にて。
[PR]

by sakura-3rd | 2015-05-25 13:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ぴぃちゃんのぴぃす

d0137604_11562197.jpg

d0137604_11562187.jpg

d0137604_11562139.jpg

d0137604_11562115.jpg

d0137604_1156219.jpg


寒河江つつじ公園にて。

色とりどりのつつじを堪能してご満悦のオババは「ぴぃす」サイン。

車椅子を押して坂道を上り下りした父は、ぐったり…。

なんとも面白い写真になりました(笑)
[PR]

by sakura-3rd | 2015-05-14 11:56 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

酒田にて

d0137604_12113277.jpg

d0137604_12113236.jpg

d0137604_12113275.jpg



若葉が清々しい山居倉庫と、飛島航路の港にあるマグロ直売所。

大トロ、中トロ、ネギトロ、赤身が贅沢に乗った「みんな丼」は絶品でした!
[PR]

by sakura-3rd | 2015-05-10 12:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

海上に雪山あり?

d0137604_03285.jpg

加茂水族館前に広がる日本海と遠くに見える雪の鳥海山。

気温20度、快適な一日でした!
[PR]

by sakura-3rd | 2015-05-07 00:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

くらげ クラゲ 海月

d0137604_11161586.jpg

d0137604_11161578.jpg

d0137604_11161585.jpg

d0137604_11161554.jpg

d0137604_11161556.jpg

[PR]

by sakura-3rd | 2015-05-06 11:16 | お出かけ | Trackback | Comments(0)