人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術鑑賞会

 今年はハンガリーから バンキエーリ・シンガーズ を迎えての
アカペラコンサート鑑賞となりました。

 ステージにあらわれた男性4人と女性2人は、黒のシャツにジーンズ姿。
「わたしたちは、きのう、にほんに、きました。でも、わたしたちの、ドレスと
スコア、まぁだ、にほんにきません。ごめんなさい。」

 あらら・・・・それはそれは大変でございましたねぇ。(笑)

 ユニクロ衣装も悪くはなかったのですが、曲目の変更は残念でした・・・。
 コダーイやオルバーンのかいたハンガリーの音楽を、彼らがどんな風に
歌い上げるのか、とても期待していたので。

 日本語で歌ったはずの「刈干切唄」(解説によると、宮崎の民謡らしい)
「おてもやん」は、やはり日本語の響きが微妙に変換されてしまっていて
別の国の音楽になってしまったように感じました。でも、それはそれで、
彼らの美しい歌声によって素敵な曲の世界が作り上げられていました。

 「君といつまでも」では、間奏中の台詞(しあわせだなぁ~、ってアレね)
に女子校生達の黄色い悲鳴があがり、なんとも芸達者なハンガリー男性
へ、ハートマーク込みの拍手がおくられました♪

 終盤は、「イエスタディ」をはじめとする耳になじんだナンバーをかる~く
歌って幕・・・・となってしまい、なんとなく食い足りない感じが残ってしまい
ました。もっと本格的な合唱をききたかったなぁ。

 ん~・・・・なんとも不完全燃焼な印象が強かった芸術鑑賞会でした。

by sakura-3rd | 2008-10-03 21:46 | 学校だより