人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿男あをによし

 今月末から奈良京都に校外研修旅行(=修学旅行)に出かける
高校生から、「鹿男あをによし」のDVDを借りてみています。ドラマ
のあちこちにちりばめられている奈良の景色にうっとりしています。

 あぁ~奈良に行きたい!(とても感化されやすい私です・・・・笑)

 しかし、原作(万城目学著)では妻子持ちの日本史の藤原先生が
ドラマでは可愛らしい女の先生になっていて、驚きました。ラブラブ
な展開もあり、華やかさはドラマの方に軍配!といった感じですね。

 原作には原作の良さがあると思いますが、「百聞は一見にしかず」
というがごとく、「あをによし」と詠われた奈良を表現する上で、これは
映像の勝利!といえるドラマだと思いました。

 私自身の修学旅行では、奈良公園の鹿に突進されて尻餅をついた
という笑い話はありますが、鹿に話しかけられた経験はありません。
いえ、この先もあまり鹿さん達とはお近づきになりたくはないのですが
「この国を救うため」なら、サンカクを探してみるのも一興かと・・・・(笑)

 鹿男役の玉木宏さん。艶のある響きの声、好きかも♪

by sakura-3rd | 2008-10-03 00:12 | 好き♪