人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵はダメだめ

卵はダメだめ_d0137604_23123794.jpg

     コロちゃんのしっぽの毛が抜け、ねずみのしっぽように見えます。
            (といっても実物は見たことありませんが)

     しきりにしっぽをなめたり、かんだりしているので、毛をよけて観察
     してみたら、広範囲に赤い湿疹があれ、真ん中あたりはつぶれて
     グジグジになっているのを発見。病院へ。

  「なにかのアレルギーだろうけど、いつもの餌以外に何か食べさせた?」

               私も母も心当たりなし・・・・

     アレルギーといえば、私の場合牛乳だけど、他に・・・・卵、とか?

 「おばあちゃん、もしかしてコロちゃんに卵焼きとか目玉焼きとかあげた?」

 「食うかってきいたら、ワンっていうからやったら、半分も食べられたんだ!」

                   ・・・・
                   ・・・・
                   ・・・・

    最近暑くなってきたせいもあって、おばあちゃんの食べる量はかなり
    少なくなってきているのですが、自分が食べられない分を犬や猫に
    あげてしまうのは、どうしたもんかなぁ。

    病状を説明して、「食べられないのは残していいから、コロちゃんや
    ぽ~ちゃんにあげないでね。」と念を押したのですが、母も私も不在
    の時はチェックするわけにもいかず。今夜もキッチンにぽ~ちゃんの
    ゲェした残骸が・・・・検分すると、どうやらおばあちゃんのおかずにと
    用意した焼鮭のようで。

    コロちゃんのしっぽは、消毒して塗り薬をつけて粒薬を飲ませて、
    だいぶ回復してきました。かさぶたと一緒に毛がごっそり抜けて
    しまうので、なんとも不恰好なのは事実なのですが、それを見た
    おばあちゃんが、「見だぐねごだ(みっとみないこと)」と言ってる
    のをきくと腹立たしくて、文句を言ってしまいそうになります。

         コロちゃん、早くしっぽの毛が生えてくるといいなぁ。

by sakura-3rd | 2008-08-14 23:38 | 犬猫&家族