人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛い・・・・

 先週から左肩が重苦しくて、「肩こりがひどくなったのかしら?」と
思っていたのですが、もんでもなでても良くなる感じがせず、ゆっくり
眠って疲れを取っても治らず・・・それどころか腕が痛くて目が覚める
ようになりました。

 「何かのってるんじゃない?」と笑われたのですが、洒落にならない
と思い、病院へ。

 「左肩関節周囲炎」という診断を受けました。

 「いわゆる・・・・五十肩ですか?」とききましたところ、先生が笑い
ながら、「いえいえ、力こぶができる筋肉(上腕筋)を肩につないで
いる腱がのばされて炎症を起こしているようですね。そういう症状も
あわせて、肩関節周囲炎というんです。」と説明してくださいました。

 そう・・・・問診の時に思い出したのですが、信号待ちをしている時に
運転席から後部座席にある書類バッグを取ろうとして左手をのばし、
「アイタタタ・・・・」となったことがありました。その時は重たいバッグの
せいにして、肩と腕をなでなでして終わりだったのですが・・・・どうやら
その時痛めたところが悪化したようです。

 痛み止めの薬をもらって、「あまり冷やさず、動かさず、安静に」との
ことでしたので、GW後半はのんびり過ごしたいと思います。



 中耳炎にプール熱、「お子ちゃまか?」という病気が続いていたのに
「今度は五十肩?」じゃ、一気に大人になりすぎです・・・・

 まだ四十にもなっていないのに。(涙)

 しかし、左手マウス使いの私としては、手先でチョコチョコと操作して
いるつもりだったマウスも、ずいぶん肩まで響いていたんだなぁと実感。

 しかたがないので右手使いにしたのですが、なんとも動かし辛い。
ノートPCでスタートした私には、マウスというやつはどうもなじめない
しろものなのでした・・・・。

by sakura-3rd | 2008-05-02 12:23 | 体調&徒然