人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたして秋田県人のユーモア指数は高いのか?

はたして秋田県人のユーモア指数は高いのか?_d0137604_059971.jpg

 秋田出身の先生から、「笑えるお土産」をいただきました。
 その名も、秋田限定・豪石クッキー (じゃんけんクッキー)

 秋田方言まんさいの正義のヒーロー「超神ネイガー」vs.怪人たちが
表紙を飾っています。もちろん、台詞はすべて秋田弁!(笑)

 キャラクターのネーミングや紹介文に、秋田県人の溢れ出るユーモア
を感じて下さい、とのことでした。ん~えっと・・・・わかる人だけ笑って。
ツボにはまった人は、ぜひコメント下さい。


 「ホジナシども、おらたちが相手だ!」
 「秋田の平和を守るため、ごしゃでけれ!!ネイガー!!」


 あ、クッキーは(秋田とは関係なく)普通においしかったです♪




【超神ネイガー】
  米農家を営む心優しい青年「アキタ・ケン」が、謎の石によって
 ナモミハギの力を身につけた姿である。豪石(ごうしゃく)のかけ
 声とともに変身し、県民を堕落させようとする悪の組織に立ち向
 かう。豪石の力は人のために使わなければならず、また、変身
 する姿は誰にも見せてはいけないのだという。

【ジオン】
  山と森と水を愛する林業青年「フジモト・シロー」が、ネイガーと
 同じくナモミハギの力を得て変身した姿である。アキタ・ケンの志
 に打たれ、自らネイガーの弟分となることを申しでる。身のこなし
 が素早く、拳法を得意とする。普段は呑気で冷静だが、我を忘れ
 ると手のつけられない強さを発揮する。

【アラゲマル】
  漁船碇丸の操業主「ハチモリ・リュウ」が謎の力で変身した姿
 である。強い相手に戦いを挑まずにいられない性分であり、また
 その気性の荒さから、漁協の誰もが彼のことを「荒海(アラゲ)丸」
 と呼んでいる。アキタ・ケンのナモミハギに対し、彼はアラハバキ
 の力を身につけているという。

【怪人ハンカクサイ】
  呼ぶときは、ハン・カクサイ、と区切らないと機嫌が悪いようです。
 べつに彼の機嫌を取ったからといって、良いことなんかこれっぽっ
 ちもありゃしません。
  米農家の敵・不快害虫の王様「アネコムシ(しかも巨大)」が、
 顔面にへばり付いているという悪夢のような面構え。夏場屋外
 でビールを飲みながらオツマミをぽりぽり食べてると、知らない
 間にアネコムシが皿に止まっていて、一緒に奥歯でがりッと噛
 んじゃうことってよくありますよね?(ないよ)
  そういった不愉快な気分が凝り固まって出来た怪人です。
 あっちへいけ。シッ。
  さすがに班長だけあって、他の怪人とは違い、ちゃんと言葉
 (秋田弁)を話します。

【戦闘員ホジーネ】
  すごくムチムチした、体格の良いやつもいるらしい。友達に
 「ガシェーネ」や「モジャーネ」もいるという。
  善良な秋田県民が操られて、無理矢理ホジのない格好を
 させられているという説もあるが、いつもこんなに分かりやす
 い格好をしているとは限らないぞ。ほら、キミの近くにも!
 なんちゃって・・・・ア、自分か。
  図鑑作るから写真撮るよ、って言ったらポーズとってくれた
 りして、実はいいやつかもね。友達にはしたくないけどね。
  「ホジー、ホジー」って鳴きます。

【怪人ボッコレタマグラ】
  甲高い声で「タマグラ~」って鳴きます。壊れた農機具を寄せ
 集めて造られた怪人。制作はホジーネ達らしい。器用だね。
  たまに、他人の畑に勝手に入り込んで草刈りなどしてる姿を
 みかけるが、カマがグラグラしてる上に、刃先もなまくらで、ま
 るではかどっていない様子。むしろウネをぼこぼこにされて迷
 惑だ・・・・と、もっぱらの評判。
  壊れてます。いろんな意味で。

【怪人カマドキャシ】
   近距離パワー型の劇症型貧乏神。『おめがッ、泣ぐまで
 カマドをキャスごどもやめねぇッ!』・・・・実は泣いてもやめ
 ないらしいです。たまらんね。
   普段は湿ったところに隠れてぶつぶつと交通安全の標語
 などを唱えていたりする物静か(陰気)な方ですが、ひとたび
 頭を外そうものなら、そりゃもう・・・・キレ芸っつうんですか
 なんなんですか、まぁとにかくカーニバルの始まりです。やれ
 やれ。
  実はホジナシ怪人の中で、最も最も最も恐ろしいという話。
キャシーッ!

by sakura-3rd | 2008-03-04 00:57 | 学校だより