人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふた回り大きくなった「愛」

 股旅ネコさまの 愛だろ 愛! へのTBです。

 09年のNHK大河ドラマ「天地人」主人公の直江兼続の居城があった
新潟県長岡市の与板歴史民俗資料館に28日、新しい直江の甲冑が
登場した。1日から公開する。
 87年の開館から複製を展示してきたが、ドラマ決定後、かぶとの前立て
の「愛」が山形県米沢市の上杉神社に残る本物と字体が違い、本物にない
鍬形があると指摘され、撤去した。
 思わぬ「大河効果」で新調を決定。上杉神社の許可を得て、職人10人を
専念させ、3ヵ月で仕上げた。忠実に複製され、ふた回り大きくなった「愛」。
来館者をとりこにできるか。
                    朝日新聞 2月29日付けの青鉛筆より


 写真も掲載されていましたが、本当に大きな「愛」に思わず苦笑い・・・・
上杉神社の稽照殿(宝物殿)で初めてこの甲冑と対峙した時も、「ん~」と
うなってしまったことを思い出しました。
 決してゲテモノ趣味ではないのですが、この記事を読んでちょ~っと気に
なっていたりもするのです。見に行っちゃおうかなぁ・・・・複製だけど。(笑)

by sakura-3rd | 2008-03-01 02:43 | 体調&徒然