人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・釣鐘屋

大阪・釣鐘屋_d0137604_1413272.jpg

 會てその昔、我が国仏法最初の地の四天王寺に世界最大の釣鐘があった
ことをご存じの方は多くあるまい。その鐘は大阪人の自慢であり名物でもあっ
たが、明治36年11月24日の撞き初め式以来、昭和17年12月25日の撞き
納め法要の日まで、一度きりしか撞かれたことのない”鳴らずの鐘”であった。

 というのは、未だ會てないほどの巨大なその鐘はそのあまりの大きさから、
求められたほどの響きが得られなかったものらしい。そして遂に太平洋戦争
末期に金属回収令によって供出されるという悲劇的な運命を辿る。

 数奇な運命を辿った巨大釣鐘は、今や大阪の名物となった銘菓「釣鐘饅頭」
「釣鐘煎餅」にその面影を残している。  (パンフレットより抜粋)


 駅やデパートのお土産売り場では販売していない、釣鐘屋さんの巨大煎餅
を求めてお店へ。釣鐘煎餅を買うつもりが、ついとなりにあった「五重塔煎餅」
を買ってしまいました。だって、大きいと言われている私の手の平より、更に
大きい五重塔だったんですもの!話のネタに杜の都まで・・・・(笑)

 途中で割れないように、箱詰め&エアクッションで梱包してもらったのですが
自宅にて開封した時には、すでに崩壊していて、ガッカリでした。まぁ、食べる
時には壊すのですから、時間の問題ではあったのですが。

 お味は、卵の風味がよく効いていて、仙台の瓦煎餅と甲乙付けがたいほど
の美味・・・・大変おいしゅうございました♪

by sakura-3rd | 2008-02-07 23:40 | お出かけ