人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げほげほの4月でした

1日の契約調印式で始まった4月。
授業開始後の一週間は、アッという間に過ぎ・・・・鼻水ズルズルになりました。
花粉症悪化か!?と思っていたら、熱発。
インフルエンザ検査は陰性でしたが、久々に40℃をこえる高熱が続きました。

新しい職場での緊張感から、体調がグズグズになるとは・・・・歳のせいか?

私が寝込んでいる間に、オババが自爆(昼間、家人不在時に転んだ)、寝たきりに。
しかし、足は痛くても、口は元気で・・・・母に当たり散らす始末。
ティシュ箱を抱え、マスクをつけて、オババに説教しました。
「自分で転んで寝たきりになったのを、母がいなかったせいにして八つ当たりするな!」

「自分が苦労して育てた娘なんだから、自分の面倒をみるのは当たり前」と思っている
オババは、一番面倒を見てもらっている母に一番ひどい口をききます。
感謝の言葉などなく、皮肉と嫌味しか出てこないんだから、わが祖母ながら、ホントに
情けなくなります・・・・。

昔は、単純に長生きをしてほしいと思っていました。
でも、年を取るにしたがって、こんな傍若無人な姿を目の当たりにさせられるとは。

「文句しか出てこないのなら、いっそ黙ってて!」
私がいった言葉も、むしろ母への当たりを強めてしまったようで・・・・
オババは母を呼びつけた後、しゃべらずに指だけで命令するようになったのでした。

「おかーさーん!」「おかーさーん!」
「なあに?」
「・・・・(カーテンを指さす)」
「カーテンしめるの?」
「・・・・(電灯を指さす)」
「電気消すの?」
「・・・・(シッシと手をふる)」
「出てけってこと?」
「・・・・」

体が弱っても、頭はボケていなくて、根性がすわってる年寄りなんで、かわいげない
こと、この上なしです。

とっとと復活してほしいです。

・・・・しつこく続いている私の咳も、この連休でサヨナラしたいと思っています。

by sakura-3rd | 2016-04-30 09:48 | 体調&徒然