弘誓寺

d0137604_10415954.jpg

d0137604_10415913.jpg

d0137604_10415953.jpg

花曇りの土曜日に、伯父の七回忌法要を行いました。

弘誓寺は名取市にある古刹で、9世紀に空海が開いたといわれる真言宗のお寺です。

本堂の前には弘法大師空海の銅像があり、水仙の黄色い花に囲まれていました。

名取市の情報誌には「東北一古い鐘がある」と紹介されていました。

…が、ご住職いわく
「もともとあった鐘は戦時中に供出しています。今の鐘は戦後だいぶたってから造られたものなので、まだ60年もたってないですよ」と。

(鐘銘を確認したところ、昭和三十四年、とありました)

名取市、ちゃんと取材してから掲載したの?
うちのオババの方がもっとずっと古いよ〜(笑)
[PR]

by sakura-3rd | 2015-04-21 10:41 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sakura3rd.exblog.jp/tb/21727238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。