人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年の読書録(6)


俺と下僕の妖怪退治 - 萬屋あやかし事件帖 其の壱 (C・NOVELSファンタジア)俺と下僕の妖怪退治 - 萬屋あやかし事件帖 其の壱 (C・NOVELSファンタジア)感想
「でも、何だか、頼れる人がいるんだって思うだけで、ちょっと安心できるんです」「それはよかったです」          そんなやりとりに思わずほっこり。主人公・穂月がやたらと殴る、蹴るって文章が癇に障り、途中で読むのをやめそうになりました(私はドツキ漫才大嫌い)・・・・が、心温まるシーンもあったので・・・・シリーズあと2巻、読んでみようと思います。
読了日:11月1日 著者:天堂里砂

セーラー服と妖怪変化 - 萬屋あやかし事件帖 其の弐 (C・NOVELSファンタジア)セーラー服と妖怪変化 - 萬屋あやかし事件帖 其の弐 (C・NOVELSファンタジア)感想
「変で結構だ。だからな、おまえが私に罪滅ぼしをしたいと思うなら、幸せになってくれ。それで私は充分だ」          前巻の途中で読むのをやめようかと思ったシリーズでしたが、ここまで読んできて良かったと感じました。「拾遺」のような話をもっと膨らませてくれたら、この作家さんの魅力が増すんじゃないでしょうか。
読了日:11月8日 著者:天堂里砂

妖虎の主人と金髪の神父 - 萬屋あやかし事件帖 其の参 (C・NOVELSファンタジア)妖虎の主人と金髪の神父 - 萬屋あやかし事件帖 其の参 (C・NOVELSファンタジア)感想
「彼らが教えてくれなかったのではなく、自分が知ろうとしなかったのだ。(だから、先走ったり、考え込みすぎるな。)前を向いていれば、いつか道は見える。」          三巻目までつきあったかいがあるエンディングで、ホッとしました。・・・・でも、いくら愛情表現といっても、やはり殴ったり蹴ったりするのは生理的に受け付けないなぁ、私は。
読了日:11月14日 著者:天堂里砂

クローバー・リーフをもう一杯 今宵、謎解きバー「三号館」へクローバー・リーフをもう一杯 今宵、謎解きバー「三号館」へ感想
「謎を見つけられるかどうかは運じゃなくて腕・・・・むしろ愛かな?何かに愛おしみをもって接することで、より深く対象を知り、結果的に謎の発見に繋がることもある。 何事も知ったつもりにならずにもっと知ろうとしてごらん。そうしたら、きっと謎は向こうからやってくるよ」         鴨川ホルモーより魅力的だぞ、賀茂川乱歩。 京都大学を探検してみたくなる一冊でした。
読了日:11月14日 著者:円居挽

恋都の狐さん恋都の狐さん感想
「笑う門には福来たる。人生、笑った者勝ちなのだ」            「知は力 笑は宝」という言葉が好きです。 無理して勝たなくてもいいけれど、とりあえず笑ってみよう!なんかいいことあるかもよって思ってがんばっています。 しかし、真昼の月を追いかけてより鹿男よりもっと奈良度が高い一冊。二月堂・元興寺・興福寺の豆まき、お水取り・・・・行きたいぞ~、奈良の都!
読了日:11月24日 著者:北夏輝

狐さんの恋結び狐さんの恋結び
読了日:11月24日 著者:北夏輝

美都で恋めぐり美都で恋めぐり感想
「これは、つまりその・・・・そういう意味だって思っていいの?」          梅田の空中庭園でのシーンに思わずにんまり(^^) 銀のまろまゆ人形はきっと見つかるね♪
読了日:11月24日 著者:北夏輝


読書メーター

by sakura-3rd | 2015-01-12 23:57 | 映画&読書