人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森銘菓?

青森銘菓?_d0137604_22245047.jpg


太宰の似顔絵、雰囲気出てますよね(笑)
(一瞬、「なぜ青森で東儀秀樹?」と思ったのはナイショ・・・・)

キャッチコピーも 「くすっ」 と笑えますが、それ以上にヒットだったのが、こちら。

         「苦悩」は、意外と、
         満腹感で薄まります。
         さぁ、バリバリ食べて、
         太宰的悩みを
         美味しく解決しましょう!


ねぇ・・・・いいでしょう?

更に、裏返すとプロフィールの中にこんな文章も。

        太宰治
        本名:津島修治。明治42年(1909)青森県
       北津軽郡金木町に生まれた。そして、昭和23
       年(1948)6月13日に玉川上水に入水、奇しく
       も自分の誕生日である6月19日に遺体は発
       見された。享年39歳。処女作品集『晩年』。代表
       作は『人間失格』、『斜陽』、『津軽』。

        毎年、6月19日の「桜桃忌」には数多くの
       人々が墓前に集まる。(現在は、「桜桃忌」から
       「太宰治生誕祭」へと呼称が改められた。)短く
       も熱情的な人生を疾駆した太宰治の魅力は色
       褪せることはない。

        誰かしら青春の一時期、太宰にのめり込み
       夢中になるが、公言はしない。こうした”隠れ
       太宰”によって、太宰文学は深く潜行しながら
       含羞の「青春のバイブル」として読み継がれて
       きた。


        以下略。


・・・・笑!

おちょくっているような文章の中からでも、ジワジワッと伝わってくる太宰愛。

なかなか乙な、青森銘菓でした。

by sakura-3rd | 2011-10-26 20:18 | 体調&徒然