人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんという青

ゆびを噛むアフリカの子よなんという瞳の底に沈む青空
                   ふみまろ (光る風の記憶) より

突き抜ける青さこの世の果てまでも見はるかす空わがうへにあり
                   sei (題詠マラソン2010用) より

西向いて空の青さをたどったらいつかは君の見る空となる
                   草野千秋 (新幹線の時間) より

会うことのない君だから青空で繋がってると信じていたい
                   ひいらぎ (ひいらぎのゆるやかな日々) より

*****************題詠2010 011:青 (4/280)

同じお題の中から四首選んで、コラボレーション鑑賞中。

「青」のお題は、ふみまろさんのお歌の世界に圧倒されました!

昨年のアユタヤのお歌といい、広い世界を詠み込んだスケールの大きさの中に
心を揺さぶり、グッとくるものが隠されています。今年も私の心象風景に激しく
訴えかけられました。

ふみまろさんのお歌に、seiさん、草野千秋さん、ひいらぎさんのお歌を並べて
いくと・・・・なんと贅沢な「青」だこと。

明日はいつもよりもっと熱い視線で空を見上げてしまいそうです。




「いつまでも君の友だち」 青鬼はそれから二度と笑わなかった
             瀬波麻人 (a swallow under the moonlight) より

「泣いた赤鬼」 小学校の道徳の時間に読まされました。
赤鬼よりも青鬼よりも、村人たちの理不尽さが気にかかった私に、無理矢理
大人の理屈的な結論を押し付けてきた教師。

笑えない思い出のひとつが、「二度と笑わなかった」に重なりました。

もしかして、お仲間ですか?(笑)

by sakura-3rd | 2011-01-31 21:14 | 百歌繚乱~題詠~